人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三連休のイベント」

2011.09.20

9/17・18・19の三連休、「水と緑の勉強会」「寺子屋」を行いました。

「水と緑の勉強会」
一日目
バンガロー集合
「三連休のイベント」_e0178337_1583154.jpg

製材所
サワラ材を8角形に加工しています。その後→16角形→32角形→丸太加工と
仕上がって行きます。
「三連休のイベント」_e0178337_15113278.jpg

「三連休のイベント」_e0178337_15115529.jpg

建て方体験
「三連休のイベント」_e0178337_1512529.jpg

「三連休のイベント」_e0178337_151406.jpg

二日目
綺麗な水と緑を見に行きました。
木曽桧美林での説明です。
「三連休のイベント」_e0178337_1515355.jpg

二代目大桧
大桧のパワーが、高校時代を思い出させるこの行動を巻き起こしたのでしょうか?
「三連休のイベント」_e0178337_15213364.jpg

「三連休のイベント」_e0178337_1521531.jpg

清々しい。
「三連休のイベント」_e0178337_15232461.jpg

「三連休のイベント」_e0178337_15233845.jpg

山の木が伐られ、市場に運ばれ、製材され、加工され、建て方体験。。。
木材の流れを見学して頂きました。
ご参加して頂いたお客様にはきっと、心に残る勉強会になった事と思います。

「寺子屋」
宝塚市O邸
Oさんにご協力頂き、完成現場で寺子屋を開催させて頂きました。
「三連休のイベント」_e0178337_15315872.jpg

Oさんをご紹介した際、ご主人から・・・
「中島工務店 宝塚モデルハウスにようこそ!」
その後、9/30・10/2に開催される明石市M寺の副住職をご紹介した際も・・・
「中島工務店 明石モデルハウスに是非お越しを!」
ドッと笑が出ました。
OさんM寺さん、ありがとうございました。

O邸を後に、彩都モデルハウスに戻り、草木染め体験
桧の皮と灰を混ぜたものと、木酢鉄の二種類で染めました。
「三連休のイベント」_e0178337_15381544.jpg

洗います。
「三連休のイベント」_e0178337_15391167.jpg

輪ゴムで縛った所は模様となり、綺麗な草木染めの完成です!
「三連休のイベント」_e0178337_15422016.jpg

「三連休のイベント」_e0178337_15423364.jpg

楽しい草木染め体験となりました。

三連休は、イベントづくしでした。
イベント終了後、ご参加下さったお客様を送迎したりしてバタバタしておりましたら、
一組のお客様より・・・
「今井さん、また戻られますか?」
「直ぐ戻ってきます・・・??」
「お話ししたい事が・・・」

彩都モデルハウスに帰社
「中島工務店で家づくりをお願いします!」と言われ、疲れも一気に吹き飛び、
「いえいえ、こちらこそお願い致します!」イベントを開催し本当に良かったと思います。

ご協力下さった皆様、頑張ったスタッフ、皆の思いが通じたのだと思います。
ありがとうございました。これから更に頑張ります!!

  by nps1525 | 2011-09-20 16:08

<< 「民藝の館 完成見学会」 「関西安全大会」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE